



↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

2011年ベスト3&ワースト3ゲーム

いよいよ年の瀬ということで、今シーズンのベスト3ゲームとワースト3ゲームでも選んでみました


まずワースト部門

ワースト3位
7月3日 対オリックス9回戦 @京セラドーム
ソフトバンク1-2オリックス

初回に点を取り攝津が9回途中まで0で抑えるも、土壇場で追いつかれ、最後は森福が代打荒金にサヨナラタイムリー
大阪夏の陣3連敗の3つ目の試合
(正直ワースト3にこの3試合を並べてもいいくらいw)


ワースト2位
8月14日 対日ハム14回戦 @札幌ドーム
ソフトバンク2-5日ハム

日ハムの先発斎藤佑樹から、毎回のように得点圏にランナーを出すも、初回のタイムリーと2回のホームランの2点だけ
3回には無死満塁と攻め立てるも0
逆にじわじわと追い詰められ結局逆転負け



ワースト1位
8月31日 対オリックス17回戦 @北九州市民
ソフトバンク7-12オリックス

この月負けなしだった大場が序盤から崩れるも、この球場らしい乱打戦になるも、8回に大量失点で決着
この回の最初の1点となった、ホームでのクロスプレーはあれはアウトだろ、という感じで、審判にも泣かされた試合



その後出てきた神内は何しにきたんだという打撃投手

ちなみにこの試合では、セカンドとライトの間にあがった打球を、セカンド本多が追うも惜しくも弾き、その球を内川がダイレクトキャッチという珍しいプレーも





そしてベスト部門

ベスト3位
10月1日 対西武22回戦 @西武ドーム
ソフトバンク3-0西武

言わずと知れたパ・リーグ連覇を決めた試合
来季大きな飛躍が期待される岩嵜が先発で好投、野手では同じく福田・明石のタイムリー、次代の主砲松田が追加点の犠牲フライとこれからのホークスを担っていく選手の活躍で優勝を決めました

正直、1・2位はさっくり決まって、3位は迷いました^^;



ベスト2位
7月30日 対日ハム10回戦 @ヤフードーム
ソフトバンク3-2日ハム

杉内-ダルビッシュの投げ合いの末、8回裏に小久保の勝ち越しタイムリーで勝利した試合
試合後のインタビューでダルに「嫌らしい戦いをする」的なことを言われた試合です



ベスト1位
文句なしのダントツ1位はもちろん

11月5日 CSファイナルステージ 第3戦 対西武戦 @ヤフードーム
ソフトバンク2-1西武

初のクライマックス突破を決めた試合です
これに関しては、もう詳しく書かなくていいでしょう
詳しく見たい人は こちら を見てください
現地で見れたことが本当に良かったです


ベスト1・2位が奇しくも杉内の先発試合というのはなんともですがいい試合でした

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

グッバイホールトン。 さようなら杉内。

自由契約になっていたホールトンの巨人入団が決定しました。
今年の年俸5千万から、2年3.9億ですからね
まぁ外国人選手は金銭で動くでしょうから、そんなもんでしょう。

いくら今年19勝したとしても、ホールトンに1年約2億は払えません。

去年までの過去3年はそんなに活躍してない(しいて挙げるなら一昨年はまぁ活躍?)のでね・・・

今年勝てた要因が
・確変(隔年投手含)
・統一球
・細川のリード
・打線の援護
・盤石のリリーフ

であることは間違いないでしょうから、これらのほとんどがなくなる来年、どのような結果になるか全く見えませんね(打者も統一球に対応するということも込みで)

対戦するとなれば、小技で揺さぶり、走りまくれば崩れるでしょう




そしてFA宣言していた杉内も、巨人移籍が決定的な模様

まぁこの人のためだけに、せっかく新制度にした査定方式を覆すのもバカらしいので・・・

色々言われている査定方式ですが、ドライな面もありますが、功労者に延々と高額年俸を支払うより、その分をその年に活躍した若手にあげた方が、若手も頑張る、ベテランも負けじと頑張るといい方向につながると思います。
その方が世代交代もスムーズにいくと思うし。


というか、球団に愛がないというなら、自分も交渉に出席するくらいの最低限の誠意を見せて欲しいものです。
そんな選手に愛がない球団と言われる筋合いはない。


言いたいことは色々ありますが、何も言わないことにします。


ただ、これだけの額をもらうということは、(例え残留してたとしても)結果を出さなきゃ叩かれるというだけです。


最後に、さだまさしの「関白宣言」の一節をもじって杉内へ一言
(立場は歌とは違うけど・・・w)

「お前は読売へ、ホークスと福岡という家を捨てて行くのだから、帰る場所は無いと思え」


原曲では、「お前は俺のところへ、家を捨てて来るのだから、帰る場所は無いと思え」の後に「これから俺がお前の家」と続くので、読売巨人軍の家族として認めてもらえるように頑張れという杉内への最後のエールと、これだけかき回して、今までお世話になった球団と地元を捨てて移籍するのだから、本当に帰ってくる場所は無いよ、という思いを込めた言葉です。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

ようこそ帆足。杉内はさっさと決めなさい

西武からFA宣言していた帆足の入団が決まりました

福岡が地元なんで頑張って欲しいですね


背番号はFAしてる両投手がどうなるか次第でしょうか?

杉内が抜けたらすんなり47になりそうですし、残留なら21?
若い番号なら16というのも空いてますね
このあたりに落ち着くんではないでしょうか?



気になる補償ですが、一応予測リストを作ってみました

FA宣言した選手、外国人選手(日本人扱い含む)は補償選手になりませんので、除外です

---
投手(13)
吉川、馬原、大場、新垣、森福、巽、川原、大隣、山田、岩嵜、甲藤、攝津、金澤

捕手(3)
山下、細川、山崎

内野手(5)
今宮、松田、小久保、明石、本多

外野手(7)
松中、多村、城所、内川、長谷川、福田、柳田
---


杉内・和田・ホールトンと最大3人抜ける可能性があるので、投手は手堅く抑えると予想します

大場、新垣、巽あたりはアジアシリーズの使われ方を見るかぎり、プロテクト
川原は?な人もいるかもしれませんが、若手の左投手
左が2枚抜ける可能性も考慮してプロテクト
野手は、まぁ小久保・松中あたりは逆に外しても取られない気もしますが、そういうわけにはいかないので、順当にこのメンバーかと・・・

まぁこのリストが当たりかどうかは、リストが公表されないのでわからないんですが・・・
(この中から補償で出ていく選手がいない限り)


ちなみに、れじぇさんの記事では中村
そこのサカさんのコメでは、小椋or神内or藤岡という予想でした


ただ、西武の場合は去年の細川の補償が金銭でしたからね
どうするか微妙なとこだと思います

ミンチェも抜けるしやっぱ投手でしょうかね?



そして、逆に杉内

もうどっちでもいいからさっさと決めんかいね

どこまで本当かわかりませんが、色々言われていることが本当なら、出るにしても残るにしてもいい方向に向かない気しかしません

波風立てずにどっちか決めたほうがいいと思うんですが・・・

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

杉内に関して

先日は是が非でも残って欲しいみたいなこと書きましたが

なんか色々記事を読む限り、もう出て行ってもらってもいい気がしてきました

そりゃ、抜けられると戦力的には痛いですけど・・・


いくら防御率が良かったとはいえ、8勝7敗の投手に4億5千万は高額すぎる提示
それこそダルくらいの圧倒的なピッチングをするなら別ですが・・・

あるいは変動性の4年16億というはなしでしたが
その変動性の部分が気に入らないご様子


というか、FA持ってるとはいえ今年の成績でプラス査定してもらってるんだから・・・


これが、ローテ入りたてのそれこそ山田のような投手なら
頑張って抑えたけど、点取ってくれなかったからしょうがないね
でいいかもしれませんが
チームのエースと呼ばれる投手ですから
援護がないから勝てないは言い訳になりません
極論、点をやらなければいいだけの話ですから

しかも杉内の場合って基本的に先に点をやるイメージなんですよね
この前のCSにしても日本シリーズ第2戦にしても・・・


去年も年俸査定でもめてましたが
去年は勝ち星でみると良かったけど、防御率は悪かったと今年とまるで逆でした

それで、去年も今年もアップしろみたいな主張はどうなんでしょうかね

今年は勝ったからから勝ち星でみてくれ
今年は勝てなかったけど防御率よかったでしょ
みたいな都合のいい話にしか聞こえなくなってきました


一番揉めてる部分の査定制度ですが
個人的にですが、いい制度だと思いますけどね
活躍したらその分増える、ダメだったら減るとわかりやすくていいと思います

過去の実績が評価されないということでしたが、それこそ全く0ということはないんじゃないでしょうか?

実績ばかりで年俸査定すると、ようは、引退するような選手が出てこない限り、チームの総年俸は右肩上がりですよ
それじゃ経営は破綻しますというお話です


それにFAを発表した日もどうなんですか?
まだチームメイトは台湾でアジアシリーズ戦ってる最中ですよ?
年俸査定で信頼できないみたいな話をしてますが、このタイミングでFA発表されるとどっちが信頼できないんだよって話になります

アジアシリーズに帯同していた川崎はともかく、帯同してなかった和田もアジアシリーズが終わるのを待ってから宣言してますし・・・


どこ行っても応援する気でいましたが、もうそんな気もなくなった

どうせ残る気はないようですしね


もう何か杉内に対しては完全にさめた


来年若手はチャンスと思って頑張って欲しいです

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

今の閲覧数

現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
プロフィール

筋愚毎々

Author:筋愚毎々
監督名:筋愚毎々
レベル:33

ファミスタ引退

ぼちぼち更新はしますよ

ESCの人々のブログ
クラブに入ってる人たちのブログです
WE=HAWKS
ホークスを愛する人達のブログです
リンク
一ヶ月間更新の無いブログは外させていただきます
再開した際にはコメントください
最新記事
マイクロアド紹介
マイクロアドに登録したい方は、ぜひこちらから。 ここから登録した方はコメください。
マイクロアド
TGアフィリエイト
ホークスニュース
アクセストレード紹介
月別アーカイブ
カテゴリ
キャッシング
