スポンサーサイト




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

ドラフト

ドラフト会議がありましたね。

色々とありましたが、まずはホークスからいきましょうかね。

ホークスの指名選手は以下の通り
1位 武田翔太 投 宮崎日大高
2位 吉本祥二 投 足立学園高
3位 塚田正義 内 白鴎大
4位 白根尚貴 投 開星高
5位 嘉弥真新也 投 JX-ENEOS



1位武田は直前で楽天も指名という情報も流れましたが、当初の予定通り単独指名。
九州高校生ナンバー1投手ということで期待がもてます。

2位吉本は前評判からするとここまで残っていると思いませんでしたがある意味ラッキー。

1位九州のダル、2位下町のダルと、まぁネーミングはいかがかと思いますが、将来に期待のもてそうな2人の投手です。

3位塚田は3拍子揃った内野手でショートもできるということだそうで、宗りんの後釜でしょうかね。
宗の後としては、福田、明石、今宮もいますが、福田、明石は外野いったり、ファーストいったりしてるし、今宮は守備はいいとしても、打撃がまだ1軍に通用しないという判断なんじゃないでしょうかね?(自分の考えw)
来季、宗が抜けたらこの4人でショートをうまくやりくりしながら育成でしょうね。

4位白根はまぁキャラが強いですよねw
ドラフトの速報ページだと投手で指名になってますが、指名の時は内野手って言った気がしたんですが・・・
恐らく野手としていくんではないでしょうかね?
体格的に一発が打てそうな選手なので、右の長距離砲に成長してくれることに期待です。

5位嘉弥真は初耳の選手ですが、左の中継ぎ投手のようです。
社会人ドラ5の攝津、体格的にも近い左の中継ぎの森福に続く中継ぎの即戦力ということでしょう。
左のリリーフが森福1枚じゃ負担がかかるので、とりあえずワンポイントから期待です。


将来性優先の高校生3名、川崎の抜けるであろうショートの即戦力、森福しかいない左の中継ぎの即戦力となかなか戦略的にもよいドラフトだったと思います。



その他全体的に見ていきましょう。
今年のドラフトは九州の高校生に有力選手が多かったようで、多数指名されましたが、本音はホークスで見たかったということで嬉しいやら悲しいやら・・・
いや、九州の高校野球のレベルが高いということで嬉しいことでしょう。

他球団で気になったところは
横浜:最下位ながらも即戦力は少なく、高校生中心。来年でなく2,3年先を見越した指名でしょうか?
広島:広陵出身の野村を1位、その野村と高校でチームメイトだった土生を4位と地元密着
ロッテが藤岡、鈴木と東洋大から2人、ヤクルトが比屋根、太田と日本製紙石巻から2人と広島を含め3球団で過去同じチームでプレーした選手を同じ球団が指名というのは珍しい気がします。

あと、激しく気になったのは日ハムの7位指名の大嶋という選手。
早稲田大学のソフトボール部出身ということで、これは初めてじゃないんでしょうか?



そして、このドラフトの一番の目玉はやはり菅野だったでしょう。
巨人単独指名と思われていましたが、日ハムが1位指名。
抽選の結果日ハムが交渉権を獲得しました。

この日ハムの決断は素晴らしい!!

逆指名制度がなくなったにもかかわらず、去年も一昨年も1球団だけ実質逆指名のような指名でしたからね。
もちろん選手にも希望球団があるでしょうから、指名された後、交渉を経た上で入団拒否というのは仕方ないと思いますが、ドラフト前から希望球団以外は拒否として、他球団からの指名を躊躇させるということが横行するのは良くないでしょう。
日ハムが当たりくじを引いたときの場内の反応がまぁ世論でしょう。


さて、菅野はどうするんでしょうか?
ドラフト前は希望球団以外なら海外という報道もありましたが、いきなりメジャーで通用するほどメジャーも甘くないと思います。5年後にはそんな選手いたなくらいになりそうな気もしなくはないです。それと、アメリカ行くと、日本に帰ってきた後何年かドラフトかからないんじゃなかったですっけ?

一番早く希望球団に入るためには浪人という選択肢ですが、1年間無所属で実戦から離れると来年即戦力となれるでしょうか?まぁその場合は巨人1位が勝手に埋まるであろうからそれはそれでいいんですがww
来年は東浜とかもいますし、この1年で新たに有力選手も出てくるでしょうから。

次の選択肢としては社会人か。2年後になりますが、近い将来巨人に入るなら現実的か?
ただ、怪我しないという保証もないですし、長野と違って投手の肩は消耗品と言いますし・・・ってとこですかね。

最後に日ハム入団という選択。日ハムは投手王国、育成も上手なイメージです。
菅野自身が一番伸びる選択肢だとは思います。
ホークスとしては、手強い投手が同じリーグに入ることになりますが、パ・リーグのためにも是非日ハムに入団して欲しいです。

いずれの選択にしろ、ドラフト後の入団・入団拒否は選手の権利ですから、判断を尊重します。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ




↓ブログランキング参加中です クリックよろしくお願いします
ファミスタ・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巨人ファンとしては・・・・ですが、2年連続逆指名みたいな感じでしたので、ある意味ドラフトらしい結果になったのでは?と思います

で、ハズレ1位は松本と言う投手。
ビッグ3は菅野以外知らない自分なので、どんな選手か全く分かりませんが、
193cmのサウスポーと言う事で楽しみにしていますww

日ハムさんは凄いサプライズをしましたね!!(゜ロ゜屮)屮
投手王国の日ハムなら行くべきだと思いますね(゜ー゜)(。_。)
ロッテだと悩むと思いますが( ̄~ ̄;)

No title

菅野については、言いたい事がほぼ書いてあるんで、おいらはノータッチで。

ジャイアン君は内野手で行くんじゃないかなぁ。
意外と器用そうだし、大きく育ってくれる事に期待です!

ムネはやはり海外行っちゃうのかなぁ・・・

No title

白根は大砲として育てるみたいですね~
広島は去年も一昨年もそうですがドラフトうまいですよね

No title

ハム許すまじみたいな人いたりしますけど
ハムは普通に有力選手をドラフトで獲っただけなんですよね
そして菅野は行きたくなきゃ拒否すればいいだけですしね

ホークスって投手中心だったんですね
投手とかめちゃくちゃ揃ってる印象なのに
まだまだ足りないんですかね
まぁ和田いなくなりそうですしね
川崎の穴は鳥谷というのも考えてたりするんですかね

No title

育成のための投手とムネリンの後釜候補の内野手をとったところでしょうか。

大きく育ってくれるといいですよね。

今の閲覧数

現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
プロフィール

筋愚毎々

Author:筋愚毎々
監督名:筋愚毎々
レベル:33

ファミスタ引退

ぼちぼち更新はしますよ

ESCの人々のブログ
クラブに入ってる人たちのブログです
WE=HAWKS
ホークスを愛する人達のブログです
リンク
一ヶ月間更新の無いブログは外させていただきます
再開した際にはコメントください
最新記事
マイクロアド紹介
マイクロアドに登録したい方は、ぜひこちらから。 ここから登録した方はコメください。
マイクロアド
TGアフィリエイト
ホークスニュース
アクセストレード紹介
月別アーカイブ
カテゴリ
キャッシング
